title

AppleやAndroidなどのデジタルデバイスを通じての価値創造と豊かなライフスタイルの実践に取り組む
おかゆ MacBook TOP  >  Mac周辺機器 >  JISキーボードか。それともUSキーボードか。

JISキーボードか。それともUSキーボードか。

どうも、Jack です。

Macを巡る議論の一つに、「JISキーボードを選ぶべきか。それともUSキーボードを選ぶべきか」というものがあります。

usorjis.jpg
上は初代MacBook Air。キーボードにバックライトが付いています。

ボクの結論は簡単。「Macのキーボードは慣れている方を選ぶべきだ。」

JISキーボードがUSキーボードに比して勝っているとか、あるいは劣っているとか、あまり生産性のある議論ではないと思います。

これまで学校や職場でキーボードを触ってきた経験があるひとは、おそらく大多数がJISキーボードかUSキーボードのいずれかをつかってきたはず。過去の経験に照らして慣れている方のキーボードを選ぶ方がいいと思います。

iPadがリリースされたとき、ジョニー・アイブさんが「私自身を iPad にあわせる必要はない。iPad が私にあわせるのだ」といいました。この考えをキーボードに当てはめるならば、例えばこれまでJISキーボードに親しんできたひとが、わざわざ新しくUSキーボードを慣らそうなどとするのは全く非生産的、非効率的です。



ちなみにボクが会社に入ったとき、USキーボードのワークステーションをあてがわれました。仕事中ずっとUSキーボードを使っていたため、プライベートもUSキーボードが使いたくなる。だから Mac もUSキーボードです。今のボクの職場の Windows PC はJIS配列ですが、レジストリをいじってUS配列に変更し、アップルのUSキーボードをつないで使っています。自分をJISキーボードに慣らしたいとは微塵も思いません。時間の無駄でしょう。

キーボード配列は自分にとって慣れているものを選択するのがいちばんです。わざわざ自分の慣れている配列を変えるなどというのは妙に反動的だと思います。そもそも Mac はJISキーボードなどありませんでした。旧来からのユーザがUSキーボードを選ぶのは当然のことです。しかしJISキーボードに慣れている人がUSキーボードに変更する積極的な理由は乏しいでしょう。とりたてて優劣があるとは思えないJISとUSの配列を云々するよりも、むしろQWERTYとDvorakの配列、あるいは親指シフトの配列の是非を検討する方が実りある議論になると思っています。


How To Clean/Fix MacBook Aluminium (Pro,Air) Keyboard


ただしキーボード配列によって、ショートカットが異なる場合はちょっと留意した方がいいでしょうね。ボクが愛用しているAperture 3は、USキーボードではチルダキーがルーペです。これはJISキーボードだと@キーにかわります。この点については、チルダのほうが優れているのではないかとボクは思います。でも、けっきょくのところ好みかもしれません。Aperture 3はキーアサインもできます。

コンピュータを利用する目的は生産性の向上、効率アップであると考えているので、「JISキーボードがいい」「いやいやUSキーボードのほうが美しい」などという議論は、ボクにとってはあまり大事なポイントではないと思っています。

***

まったく話は変わりますが、次期MacBook Airにはバックライトキーボードを搭載してほしいものです。^^




スポンサーリンク